★★

× スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
××××××××××××××××××××××××××××××

× ありがとうございます。

2012-09-14 19:01

新書・文庫本で人気のおすすめ感想ブログ・書評レビューランキングサイト 『新書・文庫本マニア』様にて、
読んだ本をつらつらと語り勝手にオススメしている「ブックメモ」を紹介していただいております。

おすすめ関連リンクの【厳選!書籍全般レビューブログ】におります。

皆様も興味がありましたら覗いてみてください。


以上、お知らせでした。


……そして、ブログを忍者からFC2にこっそり変更。
こっちの方がタグの編集がしやすいので。
スポンサーサイト
  1. おしらせ
××××××××××××××××××××××××××××××

× サイト1周年です。

2012-09-13 20:25

潜った頃の予定だと8月末には完全復活してたのですが。
世の中思い通りに行かないのが不思議ですね(笑)
いや、ほんと……続きを待ってくださっている方には申し訳ない思いでいっぱいです。


一週間で原稿用紙何枚!と目標を決めているのですが、どうしても続きが書けないとしばらく別の事をしてみます。
小説を読んだり、慣用句の辞書を適当なページから眺めたり。
先日、気まぐれにパソコンのプロットフォルダを整理しました。
がっつりファンタジーから現代ファンタジー、ちょっぴりミステリーもの、恋愛小説。適当なタイトルのフォルダが沢山……。ほんと、タイトルのセンスが皆無です。


それにしても何でこんなにプロットが……



実は私、お話を書くよりプロットを作る方が好きだったりします。
ここで伏線。ここで伏線回収。ここに謎。聡い方なら気づくはず――と。
プロット上で、点と点が線で繋がる瞬間が好きです。なので、結構な頻度でプロットを作り上げて満足してしまった作品が沢山眠っています。トホホ……
恋の悩みを~続編も眠ってしまっているので、早々にサルベージしないとですね。



そこの点からこっちの点まで、文章で登場人物を誘導するのが私の役割ですが、迷子になってしまうと続きが書けず、戻らなくてもいいところまで戻って悩んでしまう。
この行動に意味はあるのか。この伏線は必要なのか。私はどういう心境でプロットを書いたのだろうか……


私は今何をしているのか……(え、そこ?)



相変わらず、余計な悩みが多すぎて消しては書いてを繰り返す。
どこまで相談して、どこまで自分で考えるべきか。まあ、本当は全部自分で考えないといけないのですけど。

人の意見って結構参考になるんですよね。ああ、そっかー、気づかなかったよそれ!っていう。
でも、何でもかんでも「聞いてよこれっ!」と人に意見を求めてはいけないので、うんうんと悩みながらスローペースで進めている現状です。



執筆以外にもやる事がいっぱいあって、この前も結局会社休めなかったので、東京ガスが帰ったら集中して書こうと思っていたのに残念無念!
踊る大捜査線が放送なんかした日は見ちゃうしね! もーっっ!!

とりあえず、次の三連休でがんばるぞう。
  1. つれづれ
××××××××××××××××××××××××××××××

× 化石発掘。

2012-09-08 21:01

前パソコンから移動してきたデータの整理をしていたら、10年前の自作小説がでてきました。
うわっハズカシー!


高校生の頃、何故か演劇にハマり自作の台本を作って舞台に立ったことがあります。
その台本を小説にしたもの。
当時司馬遼太郎作品が大好きだったので、江戸を舞台にした冒険活劇。
真夏の夜、肝試し中の主人公達がワルモノに追われている女の子を助けて、そのまま陰謀に巻き込まれていく。しかもその女の子、実は○○だったという衝撃のラスト! とかいう、なんでわざわざ江戸時代設定なの? とツッコミを入れたくなるようなお話。


何を血迷ったかHP(別名義の)にまで公開していた記憶が。


一応、背景描写とかそんなものもちゃんと書いてあって読めることは読めるのですが、恥ずかしすぎて死ねるので(でも削除するのもアレなので)再び長き眠りについていただこうかと思います。
見直せば時代考証もめちゃくちゃで「現代人かよ!」とかツッコミしたくなる行動もしてます。
続きのプロットまでもが2話ほど用意してあって、そこですべての謎が解けるようになっていました。
いやー恥ずかしい。



もっと探せば台本もでてくるだろうけど、やめとこう……
  1. つれづれ
××××××××××××××××××××××××××××××

× 実は。

2012-09-02 18:38

8月上旬に入籍しました。
バタバタと免許証や口座名義やらを変更したり、クレジットカードを新しくしたりして、会社の人がお祝いなどをやってくれて連日の飲み会(笑)
やっと落ち着いたと思ったら今月末に友人知人を呼んだパーティーがあります。


その準備に追われてしまい、執筆がはかどらなくてっっ!
パーティの打ち合わせ後、カラオケオールをするという友人と旦那さんを置いて帰ろうとしたら「最近つきあい悪くない? 何やってんの??」と言われてしまいました。
言える訳、ないじゃないか……。
もちろん小説を書いていることは秘密です。


今月中には完成させてやるぜっ! と意気込んでいたのですが、難しい状況になってきました。
しかもタイトルがまだ決まらないんですもん(苦笑)


来週はガスの点検かなにかで家にいないといけないらしく、会社を休むつもり。
っていうか、休みたい……休めるのか?


休みが週3日あればいいのにー
  1. つれづれ
××××××××××××××××××××××××××××××

× 来栖ゆき

ご意見・ご感想などのメールフォームは【初め】にあります。

× カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

× QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。