★★

× スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
××××××××××××××××××××××××××××××

× サイト1周年です。

2012-09-13 20:25

潜った頃の予定だと8月末には完全復活してたのですが。
世の中思い通りに行かないのが不思議ですね(笑)
いや、ほんと……続きを待ってくださっている方には申し訳ない思いでいっぱいです。


一週間で原稿用紙何枚!と目標を決めているのですが、どうしても続きが書けないとしばらく別の事をしてみます。
小説を読んだり、慣用句の辞書を適当なページから眺めたり。
先日、気まぐれにパソコンのプロットフォルダを整理しました。
がっつりファンタジーから現代ファンタジー、ちょっぴりミステリーもの、恋愛小説。適当なタイトルのフォルダが沢山……。ほんと、タイトルのセンスが皆無です。


それにしても何でこんなにプロットが……



実は私、お話を書くよりプロットを作る方が好きだったりします。
ここで伏線。ここで伏線回収。ここに謎。聡い方なら気づくはず――と。
プロット上で、点と点が線で繋がる瞬間が好きです。なので、結構な頻度でプロットを作り上げて満足してしまった作品が沢山眠っています。トホホ……
恋の悩みを~続編も眠ってしまっているので、早々にサルベージしないとですね。



そこの点からこっちの点まで、文章で登場人物を誘導するのが私の役割ですが、迷子になってしまうと続きが書けず、戻らなくてもいいところまで戻って悩んでしまう。
この行動に意味はあるのか。この伏線は必要なのか。私はどういう心境でプロットを書いたのだろうか……


私は今何をしているのか……(え、そこ?)



相変わらず、余計な悩みが多すぎて消しては書いてを繰り返す。
どこまで相談して、どこまで自分で考えるべきか。まあ、本当は全部自分で考えないといけないのですけど。

人の意見って結構参考になるんですよね。ああ、そっかー、気づかなかったよそれ!っていう。
でも、何でもかんでも「聞いてよこれっ!」と人に意見を求めてはいけないので、うんうんと悩みながらスローペースで進めている現状です。



執筆以外にもやる事がいっぱいあって、この前も結局会社休めなかったので、東京ガスが帰ったら集中して書こうと思っていたのに残念無念!
踊る大捜査線が放送なんかした日は見ちゃうしね! もーっっ!!

とりあえず、次の三連休でがんばるぞう。
スポンサーサイト
  1. つれづれ
××××××××××××××××××××××××××××××

× 来栖ゆき

ご意見・ご感想などのメールフォームは【初め】にあります。

× カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

× QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。