★★

× スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
××××××××××××××××××××××××××××××

× あら、便利。おすすめのクラウドアプリをご紹介。

2012-10-13 19:12

巷で噂のクラウド。
よく知らなかったのですが、アレってスマホやパソコン同士のネットワークを繋ぐサービスのことだったんですね。
スマホで撮った写真、パソコンで調べた情報をクラウドに保存しておけば、いつでもどこでも取り出して編集したり閲覧する事ができるのだそうです。


便利ー!!


例えばパソコンで小説を書いて、電車とか読み直した時に誤字脱字を見つけたら、いつでもどこでもクラウドにアクセスして修正できるってことで。
ネタとかプロットも思いついたと同時にメモが可能。


すごい!!


だって今までスマホのメモ帳に打ったものをパソコンにメールして、パソコンからメールを見ながらあれやこれやとやっていたものが一発でできるって事じゃないですか。


わお、ストレスフリー!!



早速、グーグルドキュメントというクラウドサービスを使おうとしたら利用規約に……


「本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。」


つまり、保存したテキストデータや写真などはグーグルが勝手に使ったりするし、検索してヒットすればそこにも乗せるけど文句言わないでね。
……という意味らしいのです。


怖っ!


そしたら執筆中の小説がどこかで漏れても「しょうがない!」で許さないといけないってことですよね。
どこかで開示しない設定ができるのかな、とも思いましたがわからなかったので使うのを諦めました。



そんでもって次に目を付けたのが「Evanote」ってやつ。
これはパソコンとスマホにアプリをダウンロードしないと使えないのですが、外部に漏れる心配はありません。
ただ、私は普段メモ帳を使って小説を書いているのですが、そのメモ帳からevanoteにインポートすると全角の空白が消えちゃうんですよね。Woedとかなら平気なのかな?
しかたなく、evanoteに移す前に空白を□に置換してからやってます。
ひと手間だけど、慣れればお風呂や電車でささっと修正できるので助かってます。


スマートフォンは活用しなくちゃですねー!
スポンサーサイト
  1. つれづれ
××××××××××××××××××××××××××××××

× 来栖ゆき

ご意見・ご感想などのメールフォームは【初め】にあります。

× カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

× QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。